2014年3月27日木曜日

ドジ管理人のながめフェス演奏曲

ながめフェスまで、あと10日だというのに、自分の演奏曲の音符を 読み間違っていたのに 今朝気がつきました、わっはっはっは・・・・(笑ってごまかす管理人)
前2小節が、ラ〇〇〇〇~ ラ〇〇〇〇~と、テンポアップしながら続くものですから、てっきり3小節目も 「ラ」から始まるフレーズと思い込んでいまして、今朝になって よく見ましたら、「ファ」でしたわ!!

そういえば、2年半前の第10回フェスで初演をさせていただいた、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲第4番」も、本番まで読み間違ったまま 突っ走っちゃった管理人
初演曲ですし、演奏している本人さえ、気がつかなかったくらいですから、だあれも気がつかない・・・ハズなのですが、お一人 それに気がつく人が、会場に来ていまして・・・汗汗。
もちろん、管理人のいい加減演奏は、しっかりバレました。 (音符の読み間違いは、1カ所ですよぉ・・・。)

お客様が、ご存じない曲は、間違っても わかりません。うまく出来ない箇所を 適当に演奏しても、そういうものか・・・と思われます。
だからこそ、曲のイメージを壊さないためにも 楽譜通りの正確な演奏をしなければいけないと思います。
あと10日ですが、今日から仕切り直しです。
今回の演奏曲も、去年作曲していただいた新曲で、初演となります。

毎回のフェスティバルで、出演者の皆様の演奏が素晴らしいので、来場者アンケートなどで、「演奏に使用した楽譜のコピーが欲しい。」といわれます。
そんな事を言われましてもねぇ、著作者(作・編曲者)の許諾なく、楽譜をコピーして配るなんて 著作権法違反という 「犯罪」 になりますので、出来ようはずがありません。
しかし、新しい楽譜が欲しいという潜在的な願望があるのは、私自身がそうですから、よくわかります。
そこで、今回の管理人演奏曲(無伴奏ソロ曲の新曲)楽譜を、作曲者の許諾をいただきましたので、生演奏ではありませんが、参考音源もつけて、販売させていただく事に致しました。新曲に興味のある方は、お買い求めください。

管理人の演奏曲は、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」 然り、「モーツァルティアーデ」 然り、敬遠されがちなので、たくさん売れるとは思えませんので、15組しかご用意していませんが、もしかしたら、客席で楽譜を広げて、管理人演奏を待ち構えられる可能性も 「0」 とは言えず、いつも以上に緊張しています。

あと10日、フェスティバル準備も自分の練習も 頑張ります。
我が家の胡蝶蘭 もう何年咲いてくれているのか 忘れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿