2014年3月6日木曜日

クレジットカード有効期限にご注意

管理人 先月がお誕生月で、メインで使っているクレジットカードが有効期限でした。
今回が初めての更新だったので、いつ頃新しいカードが届くのか? 何か手続きが必要か?公共料金もこれで支払っているので、手違いが有っては困ると思い、カード会社のホームページを調べましたら、

「カードは自動更新となっております。お客さまにてお手続きの必要はございません。
有効期限満了月の前月下旬から、満了月の初旬頃に、請求書送付先へ有効期限を更新したカードをお届けいたします。」

と記載がありました。 また 

【ご注意】
※更新カードの発行を見合わせる場合もございますので あらかじめご了承ください。

とも書いてありました。
通常のカード更新と変わらない。届くのを待っていれば良いのか・・・と思い、じっと待ってましたが、2月20日を過ぎても、更新カードは届かず、カード会社からは、なんの電話もメールもありませんでした。

しびれを切らし、2月24日に電話しましたら、「更新しないことになっている」 との事。

理由は、無職・無収入だから・・・・


管理人 去年の3月末で本業を退職しましたので、4月には「お客様情報の変更」を行い、勤務先名を削除して、「無職 収入0」にしました。
無職無収入になったら、カード更新しないなんて、どこにも書いてなかった。

更新するかしないかは、カード会社の勝手です。確かに、更新カードの発行を見合わせる場合もあると明記してありました。
しかし、こういうのは普通、カード利用で事故のあった人でしょう。

管理人は、残高不足で請求額の支払いが出来なかったとか、そういった事故は一度もありません!!

善良に使用していた顧客に対して、「更新しない!」 との、メール連絡も電話連絡もなく、一方的に切るか! 極めて不親切、サービス悪すぎ!!


友だちを会員に紹介しろ! 家族カードの申込みをしろ! キャンペーンに応募しろ! リボ払いにしろ! とか、毎日のように 不要なメールを寄越すくせに、肝心な事は、メールさえしないとは、どういうことか!!

更新しないと判断した顧客一覧あてに、「更新しません」 と メールするくらい簡単なはず
そんなメールは、コンピューターで一括処理、一斉送信できるでしょ。
客に不要なメールは、毎日一斉送信して来るんだから・・・・

更新する客あてに、更新カードを送るのと同時に、更新しない客には、その旨メールすれば、1月下旬から2月初旬には、「更新されない」 という事実を、客は、知ることが出来たはず・・・・。


オペレーターのお姉さんのお話では、審査担当が無職無収入なので更新しないと判断し、機械的にすませていたようで、「文句があったら、そっちから連絡して来い!」ということみたいです。

文句があったので連絡した管理人のカードは、オペレーターのおねえさんが、更新カード発行の手続きをしてくれるとの事でしたが、電話で済むことなら、最初から連絡してくれれば、とっとと手続きが完了していたはずです。

「有効期限が切れないうちに更新カードを発行するから、カードが届くのは1週間後だけれど、公共料金の支払いは問題ない。」とのお話でしたが、管理人 信用できない・・・。

電話して1週間後の3月3日(月)に、確かに更新カードは届きました。発行日は管理人が電話した翌日2月25日でした。
やれやれ・・・と思い、カード払いとなっている、プロバイダ2社、電話会社2社、ヤッフーに、有効期限の変更手続きを行い、東電はカード会社から手続きしているので、これは大丈夫と思っていましたが、やはり、信用出来ないカード会社でした。
昨日、3月5日(水)に東電から、電気料納付書が届きました。カード会社からカードが使えないと連絡が有ったから・・・との理由でした。

東電の検針が2月20日、管理人が電話して更新手続きを開始したのが24日、発行日が25日、 この間に、カード会社は、東電にそんな連絡はしていたか? 或いは、更新しないと判断した時(1月下旬頃?)、さっさと、東電に連絡していたのかもしれません。

2月末日までは、有効期限があったカードなのに、なぜ2月20日の検針の電気料 (通常ですと、3月27日支払)を拒否したのか? 私は、納得出来ません。

お買い物は、2月20日以降も出来ていまして(当たり前!)、3月27日支払になっています。

メインで使っているカードですけど、すっかりカード会社不信になりました。


ご来館の皆様も、管理人と似たような年代の方が多いと思います。仕事を辞めて、無職無収入になりますと、何の連絡も無く、カード更新を拒否されることが、あるということを、覚えておいて下さい。

腹立たしい誕生月でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿