2014年10月10日金曜日

とりあえず引っ越し完了!

今日の12時半にパソコンを受け取ってきまして約6時間の作業で、完全ではございませんが、通常業務に支障のない範囲で PCの引越し作業が完了しました。
こんな状況で作業をしています。左がダウンしたセブン君、右が新しいハッちゃん

メモリとハードディスクの容量のでかいのを選びましたら、ディスプレイまで でかくなっちゃって、作業するのも見上げていたら、首が疲れました。
メモリ8GB、ハードディスク 3TBです。
いっぺんにいろいろなソフトを立ち上げて、同時進行で作業をするため、容量が小さいと動作が遅くなってイライラしてしまいます。
だから、買い換えるたびに 大きくしてきましたが、ストレスがなくて快適なのは買い換えて数年、4年経過すると、まるでユーザーと一緒に老化したように、重く重く・・・なります(笑)
セブン君はメモリ4GB ハードディスク1TB だったので、かなり楽になるはずですけど、はて、いつまでかなぁ・・・

それにしても、うちは光電話使用の有線接続なので、ネット接続は、まるでテレビのようでした、ケーブルをつないだだけで開通。苦労して接続したのが、うそのようです。
メール設定も、秀丸メールを使用していますが、ホームページで親切に引っ越し方法を解説していたので、あっという間に終わりました。
iTunesも、ライブラリを新しいパソコンに移行する方法を、ネットで教えてもらって、膨大な数の曲ごとお引っ越し完了しました。

一つ困ったのが、カメラ付属のCD-ROMが見当たらないのです。
同じカメラを続けて買っていますから、2つあるはずなのに、箱ごとない! 上の写真は、スキャナー付属のソフトで取り込みましたけど、やはり、使い慣れているソフトの方が、写真の管理がしやすいので、昨日から狭い家を家捜ししていますが、狭いからこそ、何度探しても見つかりません(笑)
バージョンアップ版は、メーカーホームページで提供していますが、CDーROMがないと使えないのです。

ウインドウズ8で対応していないソフトがあるとは、聞いていましたが、1995年製のソフトがインストールできて、動作しました、これには驚きでしたが、CD-ROMを紛失して、使えないソフトがあったなんて、がっかりでした。
明日のホームページの定期更新は、予定通り 新しいPCからアップします。


0 件のコメント:

コメントを投稿