2014年10月16日木曜日

ちょうど1週間で

新しいPCが、我が家に来てちょうど1週間になりました。
突然の故障症状での買い換えだったので、何の準備もできず、お店に駆け込み、「すぐ買いたいから、この現品でいい!」と展示品を買おうとしたくらい、切羽詰まっていました。

1週間が経過し、100パーセントの環境整備が終了しました。
ウインドウズ7から8.1に代わったため、使えなくなった機器が1台だけありました。
平成14年に購入して以来愛用していた、スキャナーがウインドウズ8用のスキャナードライバーをメーカーが提供してくれないので、使用不可能となりました。

まぁ、12年使いましたから、引退も仕方がないかな・・・と思います。
この間、カメラもプリンターも何台も買い換え、プログラムさえも、ウインドウズ7を買ったときに、対応したアップグレードをしてもらえなくて、買い換えたものもありますから、「単機能スキャナーって、すごい!」なんて思ったものです。

スキャナー付きの多機能プリンターを、去年買いましたから、スキャナーの買い換えは不要です。
ただ、長年使い慣れていただけに、スキャナーとそのスキャナー用のプログラムが使用できなくなったのは、残念!
プログラムは、購入したものはすべてOK! もらってきたものは、同じもの或いは、後継ソフトがダウンロード出来ました。
XPからセブンへの買い換えよりも、お金もかけずにすんなりと、完了しました。
これでまた4年間は、快適なPC生活が出来ます。

7分経過してもシャットダウンしなかった、ハードディスクが崖っぷちらしいセブン君は、使用しなくなったら、シャットダウンが30秒になりました、なんじゃこれ!!

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    私の記憶違いだったら済みませんが、たしかとある方法で、HDDをわけて、Windows7とWindows8.1両方を住まわせる方法があったと思います
    そうすれば、以前使っていたスキャナーは使えるはずですよ

    返信削除
    返信
    1. ご親切にありがとうございます。今は、引っ越し作業のため 2台並べていますが、狭いリビングに、このまま並べて使うつもりはないので、まもなく切り離して隣室に移動させる予定です。(無線LANは使用していません)
      スキャナーは、プリンター付属のものがありますから、作業は大丈夫なのですよ。

      ホームページを開設して16年、パソコンが使えない・・・、メールが受信できない・・・という日は、1日も無いように努力してきました。
      今回初めて、故障によるPC買い換えを経験致しましたが、1日も空白日が出来なくて、ほっと致しました。

      ご来館の皆様の、影ながらの応援があっての事かもしれませんね、感謝!!

      削除