2014年10月3日金曜日

きょういくときょうようのある幸せ

退職したら「きょういく」「きょうよう」が必要と、退職前に教えていただきましたが、管理人、今日も 「きょうよう」(今日やるべき用時)がありまして、「きょういく」(今日行くところ) に行ってきました(笑)
今週二度目の高崎ドライブでした。
管理人 運動神経が鈍いので運転は大の苦手! 管理人が運転すると社会の迷惑になる(爆)と、18歳で運転免許を取得したものの、ろくに乗らないうちに運転をやめました。

それがね、オカリナをやりたい一心で、清水の舞台から飛び降り、ペーパードライバー歴20年を返上して、現在に至っていますが、こんなに県内を乗り回すようになるとは、思いませんでしたね。
今日は往復70km 注文品を受け取るだけでしたから、とんぼ返りしてきました。

「きょういく」と「きょうよう」のある事の幸せ、実感!!

帰り道に、前橋から伊勢崎の手前まで約10km、管理人の前を走っていた赤い車、運転手はルームミラーに映ったお顔で推定年齢20代女性

信号を、ろくに見ていないのです。

混雑する大きな交差点の右折車線で、ずら~~と並んで信号が変わるのを待っていました。右折信号が青になり、先頭車両から順に右折して走り去っていくのに、3台目のその車ったら、ぼーっと止まったまま、動かない。
4台目で信号待ちをしていた同じような赤い車の気の短いおばさん(管理人)に、とっとと行け!とお尻を蹴られるぜ!(爆)

やっと動き出して少し走りましたら、先の信号が黄色から赤に変わりました。管理人がブレーキを踏んで停止体勢に入っているのに、前の車がブレーキを踏みません。その前の車が赤信号を無視して交差点に突っ込んでいきましたから、くっついて行くのかと思いましたら、停止線を車1台半分、行き過ぎてから、止まってやんの。
信号を見て反応するのが遅いんだよ! 幸い横断歩道がない、人が横断しない場所でしたが、交差点内のそんな場所で停車したら、通行車両の迷惑でしょうが・・・・。

まだ20代じゃ、これから50年も、こういった危ない迷惑運転を続けていくのでしょうかねぇ・・・
ただいま、秋の交通安全運動の真っ最中です。こういうドライバーには、事故を起こさないうちに 再きょういく が必要と思います。
「遠くのくわばら~~!!」と、車間距離を、う~~~~~~~んと とった管理人でした(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿