2014年10月9日木曜日

PCダウン、急遽新居に引っ越し準備中

いや~~参った参った!
昨日の早朝 いつものようにPCを立ち上げましたら、これですよ。
Enterを押下してもダメなので、電源を切りました。
電源を入れ直し、異常終了画面から再立ち上げをして、立ち上がったのでやれやれ・・・と思い、エクセルで作業を始めましたら、「カッチンカッチン・・・・」とかすかな音が聞こえてきて、マウスが効かなくなりました。
何度も立ち上げ直し、放電を行い、BIOSの初期化も行っても改善せず、システムの復元をしてもダメ
メーカーサポートに電話しましたら、ハードディスクがダメかも・・・ と言われたのですが、修理に出したり、再セットアップなんてやっている時間的余裕は、当館にはありません。
とりあえず、ハードディスクがパンクしてデータが消えて無くならないうちに救い出そうと、電気店の開店を待ってUSBメモリの一番容量の大きい64GBを買ってきて、データバックアップを行いました。カッチンカッチン・・・言い出すと、鳴りやむまで、ソフトが固まってしまって、作業が出来なくなるので、時間がかかってかかって・・・。

そして、また電気店に走り、後継機(ウィンドウズ8.1)を買いました。在庫があったので、10日には納品されるそうです。
それまでに、せっせと引っ越し準備をしています。
CD-Rで購入したソフト、ダウンロードで購入したソフト、ダウンロードして貰ってきたソフト、全部引っ越し作業が異なるので、結構大変なんです。

ウィンドウズ7に対応していなくて、買い直さなくてはならないソフトがありましたが、8でも同様のソフトがあるのだとか・・・
極力少ない事を祈りつつ、引っ越し手順の確認をしています。

引っ越しが完了して、新しい環境で作業が出来るようになるまで、必要最小限の作業・アクセスしか行いませんので、悪しからず、ご了承下さい。

ダウンしたのは、購入4年8ヶ月のウインドウズ7機なんですけどね。
携帯は9年も使っているのに、PCは4年で買い換えているので、今年は買わなくちゃ・・・という声が聞こえて、すねちゃったのかしねぇ・・・、こんな形での買い換えなんて初めてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿