2015年6月5日金曜日

青梅収穫しました!

まだちょっと早いかと思ったのですが、ぼんやりしていると畑のジューンベリーみたいに熟して全部落ちてしまうので、今朝収穫してしまいました。

去年の収穫量はたった1.3kg 1kg購入して 梅ジュースを仕込みまして、夏中飲んでいました。
今年は、去年よりも一段と実が大きく育ったので、2kg収穫できれば、一夏間に合います。

買わずに間に合うかなぁ・・・と思いながら収穫しましたら、な・な・な~んと、収穫量は、5.7kg
小梅のくせに、小枝の先にまで大きな実を付けていました。管理人の剪定技術が上がったのですかねぇ・・・(笑)

5.7kgじゃ多すぎるのですが、梅干しを漬けても食べないし、梅酒も飲まないし、ご近所にも梅の木はありますから、分けてあげられないし・・・
結局、全部を梅ジュースとして仕込みました。出来上がれば、もらい手がいるでしょう。
出来上がったらこのままではなくて、水で割って飲みますので、相当の量になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿