2015年11月23日月曜日

今日は最終練習日

今日は、ながめフェス出演のアンサンブル・スウィートの最終練習日でした。
フェス当日は、管理人は早朝から準備で飛び回り、開演すれば司会をしていますので、合間に「お外で練習」という訳にはいきません。
次の、全曲通しての演奏は、本番ステージとなります。

本番演奏は一発勝負で、今ちょっとずれちゃったから・・・、音程が合わなかったから・・・、始めからもう一回! という訳にはいきません。
ステージで吹き始めたら、「あれ?!いつもと違う。」と思おうが、「マズイ!やばい!!」と思おうが、ひたすら終曲に向かって一気です。

そのためには、練習でもいつも「これが本番!」というつもりで 集中することが必要と思います。
・・・といっても、小心者管理人、イヤなこと、心配事があると、集中力に欠け、演奏中に譜面を見ていても、チラチラ・・・と頭をよぎり、当たり前に出来ていたところまで、ズッコケます(笑)

そんな事にならないように、今週はにこにこ・・・と機嫌良く過ごしたいなぁ・・・と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿