2015年11月24日火曜日

新曲ができました!

平成23年に、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」と巡り会ったとき、組曲は、第5番までで合計25曲。それで組曲はおしまい・・・と言われていましたが、私が、第10回ながめフェスで、組曲の初演をさせていただいたことで、翌24年に、第6番(5曲)を作曲していただき、組曲は30曲になりました。

そしてこの程、3年ぶりに第7番第1曲が完成致しまして、夕べ 届きました。
第7番は、オカリナ組曲の集大成であり、組曲最後の曲となるそうです。
演奏時間9分48秒 独奏オカリナと、弦楽オーケストラにハープ、ソロヴァイオリン、ソロチェロの構成です。
躍動感あふれる前半と後半に挟まれる形の穏やかな中間部分と、3つの場面を有する複合三部形式の壮大な曲に仕上がっております。管理人、流しっぱなしで聴いています(笑)

間中進一先生作品は、組曲以外の未公開曲がまだ何曲もありますので、新曲の7番を皆様にお披露目するのは、まだまだ先の事になりますが、徐々に公開いたしますので、先ず、聴いてお楽しみいただき、演奏してみたくなったら、演奏に挑戦するお楽しみも、味わっていただきたいと思います。
公開済みの作・編曲作品は、こちら↓に一覧がございます。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/suite/kyoku.html

第7番第1曲を、すぐにも聴いてみたいと言う方は、管理人ちにいらっしゃいませ。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/situ/salon.html

オカリナのオリジナル曲が欲しい、クラシック曲などをオカリナアンサンブルに編曲して欲しいといったご要望にも、お応えできますので、ご希望がございましたら、ご遠慮なく管理人にメールocarina@po.wind.ne.jp  でご照会くださいませ。
追伸:29日のながめフェスでは、管理人は、組曲以外の間中先生オリジナル作品を演奏させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿