2016年5月29日日曜日

昨日のフェスタと・・・

今年のジャパンフェスは、36組300数十名の出演者
物好き管理人は、毎回 プログラムから せっせとオカリーナ奏者の実数を数えるのですが、くたびれたのでやめました。
関東一円はもちろん、北は秋田 南は香川からも、参加されていまして、「オカリナ族」の大移動の感がありました。

管理人 自分も出演させていただいたので、客席に居続けた訳ではありませんから、全組聴かせていただいていませんが、演奏レベルが高かったですね。良く練習されていると思いました。 練習しなくちゃ うまくなる道理はありませんもんね。

上手な演奏は、息づかいが違いましたね。 そして、歌声にあたる音色が実に美しい!
もちろん指も使いますが、管楽器ですから、息が命! 途中で息が切れたら、フレーズが台無しになりますし、息の使い方で音色が変わります。息をどうやってコントロールして、自身のオカリナを、最高の音色で歌わせるか! 究極の課題と思います。

指使いと共に、息づかいにも注意を払って、もっと歌わせて欲しいと思いました。
最低音も難しいですが、伴奏が有る場合は、伴奏の音にまぎれて さほど目立ちませんが、高音は突き抜けるので非常に目立ちます。
音価が小さければ、一瞬勝負ですからまだ良いですが、息圧が維持できないとピッチが下がってしまいますので 長音は難しく、叫ばさずに 美しく歌わせるのは、さらに難しい・・・。基本のロングトーン練習を、重ねるしかないのでしょうね。

今回も、たくさんの方に声をかけていただきました、ありがとうございました。
存じ上げの方との再会も多かったですが、まるでわからない方が多数でして、ごめんなさい。
出来れば、どちらにお住まいのどなたか、或いは、どちらのサークルのどなたか 教えていただけると 大変うれしいです。
「どちらのどなたですか?」 とお聞きしては失礼なのか? お聞きしても名乗ってくださる事は少ないので、あえてしつこくお聞きしない事にしています。

昨日の本番を終え達成感でいっぱいの皆様、そして 昨日の演奏を聴いて、「次は私たちも・・・」と思われた皆様 
10月2日(日)開催の第17回ながめフェスが出演者募集中!です。

〆切は、6月10日ですので、お仲間とご相談の上、ぜひ今度は、群馬にオカリナを吹きにお出かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿