2016年5月30日月曜日

次の選曲と「コンドル」

管理人が、押しかけライブに行く時の、演奏曲をストックしているのですが、皆さんが、さらっと聴きたい曲って、なんでしょうか?

先ず楽譜を購入してみて、音域的に、うまくはまりそうでしたら、伴奏を作るか、市販の伴奏カラオケを探すかで、いずれにしても、使えるようになるまでに時間がかかりますので、普段から 心がけておかないと、間に合わなくなります。

管理人の好みで良ければ、選曲は簡単なんですけど、オカリナフェスタの演奏曲のように、1~2曲ではありませんから、そうはいかないでしょうね(笑) 管理人へのリクエストとして、教えていただけるとうれしいです。

ジャパンフェスタでの管理人演奏曲 「コンドルは飛んでいくからの幻影」は、5/8花フェス、5/14水戸フェスと、3度目のステージでしたが、今回も気に入ってくださった方が多かったようです。

さすがに最近は、コンドルを吹く人がいなくなっちゃいましたから、珍しかったかも(笑)
管理人も、20年ぶりのコンドルでしたが、フェスタのステージに相応しいコンドルの楽譜の手持ちがなかったので、オカリナ組曲作曲者の間中進一先生にアレンジをお願いしました。

新アレンジですので、「コンドルは飛んでいく」のオリジナル旋律はわずかで、大半が書き下ろし旋律であり、哀愁のあるエンディングが加わっています。オケ伴奏でしたから、なおさら印象が大きく異なったと思います。

一昨日も、ロビーで早速お声かけいただいたので、「気に入られたのでしたら、楽譜とカラオケがお譲りできますから、演奏できますよ。」とお話しましたら、速攻で 「出来ません!」言われちゃいました。
そりゃ、楽譜とカラオケを手に入れただけでは、演奏できません・・・わね。
「練習する気はありません」と 言われたようで、管理人 いささかショックでした。

好きでもないことをやる、やらされるのは、管理人もイヤですが、好きな事なら、頑張れるのではありませんか! 
好きなオカリーナで、好きな曲を演奏する、これって最高!だと思うのですが・・・。
練習を頑張ってみましょうよ・・・。

「コンドルは飛んでいくからの幻影」の楽譜とカラオケは、ご予約を承っております。当面10名様で販売許可いただきましたので、あと少しになりました。お渡しできるのは10月頃の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿