2016年5月5日木曜日

桜餅と柏餅

買ってきました。向かって左が柏餅、右が桜餅ですね。 (下の柏餅は柏の葉の包み方が反対ですが・・・)


桜餅には、関東風と関西風があるのだとか・・・
関東風は、小麦粉の生地を薄く焼いた淡い桜色の皮で餡をつつみ、塩漬けの桜の葉でくるんだもので、「長命寺桜餅」というそうです。 

関西風は、つぶつぶの餅粉の皮で餡をつつみ、同じく塩漬けの桜の葉でくるんだもので、「道明寺桜餅」というそうです、上の写真の桜餅は、道明寺桜餅です。

柏餅は、米粉で作った皮に つぶ餡或いは味噌餡をはさんで 柏の葉で包み蒸して作りますね。

包んでいる葉を見れば、どちらかは一目瞭然!

ところが・・・です。
先月のViViコンサートの時、近くのデパ地下に、お弁当を注文していまして、管理人、受け取りに行ってきました。(群馬にもデパ地下 あるんですよ)
ついでに、なにかおいしそうなものはないかと見回しましたら、桜餅をワゴン販売しているお兄さんがいました。

デザートに良いかな・・・と思い、ワゴンには、2種類の桜餅が有りましたので、指さしながら、「この桜餅を下さい」と言いましたら、お兄さん曰く、「それは桜餅ではなく柏餅です、桜餅はこっちです。」と指さしたのは、皮がつぶつぶで俵形の「道明寺桜餅」でした。

私は、長年食べ慣れている「長命寺桜餅」が欲しかったので、「道明寺桜餅」でない方を指さしたのです。
確かに、2つをよくよく見比べれば、管理人が指さした方は、皮がぶ厚くてまるで柏餅のよう・・・しかし、桜色をした皮で桜の葉に包まれているのに、何故に「柏餅」と言い張るのか!
「柏餅」と言い張るのなら、皮は白いままにして柏の葉で包め!!

素人らしいお兄さんと議論してもしようがないので、「そっち!」と再度指さして、桜の葉に包まれ桜色をした柏餅風桜餅を買ってきました(爆)



0 件のコメント:

コメントを投稿