2018年3月25日日曜日

春の農作業を開始せにゃ・・

放りっぱなしの我が家の畑、久しぶりに行ってきました。
じゃがいもの植え付けの時期なので、様子を見たかったのです。
帰りにホームセンターで、買ったのが、これ↑
例年植え付けている「アンデス赤」は、売れ切れちゃっていました。1月にはあったのですが、買うには早すぎるで、後で・・・にしましたら、忙しくて今になっちゃいました。
買ったのは「とよしろ」と「さやあかね」という品種です。

急いで、畑を起こして植え付けなくちゃ・・・と思います。

畑に植えるのは、「芋」と「長葱」に限りますね。なにしろ、手間いらず(爆)
3月にじゃが芋を植えて、6月にさつまいもを植えて、じゃがいもを食べ尽くしたら、9月に秋植え用品種のじゃが芋を植えて・・・(笑)
さつまいもは、葉が生い茂るので、雑草が生えません。ツルボケと言って、芋に栄養がいかないから、あまり葉を茂らせてはいけないのだそうですが、雑草対策には有効です。

寒さでいじけていた「長葱」は、春の日差しで元気を取り戻していました。
「小松菜」は、花が咲きそうなので、摘んできました。
「ほうれん草」は、期待していませんでしたが、予想どおり、まるで成長していませんでダメでした。
「かき菜」は、もう少しで収穫期に入ると思います。
「人参」の芽は、「なずな」の影で小さくなっていたので、なずなを全部抜いてきました。
「菜花」は、見事に満開なので、収穫できず・・・
「葉大根」は、立派な大根になってました。

管理人が、2ヶ月も放置していたのに、それなりに成長してました。
カメラを持っていかなかったので、撮れませんでしたが、植栽してある8本の椿が、どの木も見事に満開状態でしたので、1本1本「よく咲いた!」と褒めてきました(笑)

****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿