2018年3月8日木曜日

「芋」から進化(笑)

作り始めた頃の作品です。当時宗次郎さんの師である、火山久先生のオカリナを使用していましたから、同じ仕様で作っています。表面は朱泥仕上げなので赤茶色ですが、朱泥は粒子が細かく、飛散するので、部屋も自分も赤く汚れて汚れて・・・

それがイヤだし、表面に塗った物は いずれ剥がれてくるので、朱泥使用はやめました。下の写真の一番上は、赤が見えますけど朱泥ではなく、赤茶色の粘土本来の色です。他の2本は、また別の色の粘土を使用しています。
使用粘土、焼成方法で、仕上がりがこんなに変わります。
そして、現在「いち凛のオカリナサウンド・デリバリー」に、連れ歩いている凛ちゃんファミリーは、主に次の写真の8本です。
これに、まれにバスC凛ちゃんが加わり、曲によっては、また別の凛ちゃんが加わります。


調ごとに通し番号が打ってありますから、制作ノートを見れば制作年月日がわかります。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿