2018年3月17日土曜日

怪しい電話対策?!

管理人 13年半使用した携帯電話を買い換えました。
元々 あちこちにかけないし、番号を公開していないから 不特定多数から かかっても来ないので、新しい携帯電話機に まるで慣れません。

前のが古すぎて、アドレス帳さえ 引き継げなかったので、いちいち手入力するのは面倒!
そのうちかかってきたら・・・、メールが来たら・・・ 登録すればいいや! ということにしたので、着信して番号が表示されるだけでは、以前登録してあった友人知人・関係機関なのか、間違い電話なのか、いたづら迷惑電話なのか、判別がつきません。

今日も着信がありまして、だれや~と思いながら、ディスプレイを見ましたら、すみっこに小さな文字で「怪しい電話に代理で応答」と表示されているんです。

なんのことか調べている時間はないので、電話にでましたら、うんともすーとも言わない まさしく怪しい電話でした。

そんなのに付き合っている暇はないので、即切断して、マニュアルを調べましたら、留守番電話のようにアナウンスが流れて、相手の名前と用件を聞き出してくれる機能なのだとか、それも録音しながら・・・。
相手の返答を聞いて、出る気になれば出られるし、切断してしまうことも出来るとのことでした。

な~んて便利なんでしょ! と思いましたが、いたづら迷惑電話が、それだけ増えているということなんでしょうね。
そして「迷惑電話」だったら、「迷惑電話ストップサービス」という機能を使えば、繋がらなくなるそうです。それも着信記録があれば、ワンプッシュで完了なんです。

相手がどこにいても、つかまえる必要が生じるのは、身内と職場関係くらいではないでしょうか!
管理人は退職しましたから、そのような緊急性のある電話がかかることは、もうありません。
だから、管理人ちは、留守電付きの固定電話だけで充分でしょう。
どこかからの電話を待っているときは、固定電話から携帯電話に転送設定しておけば済むことです。

固定電話なら、市外局番から相手の居住地がわかります。携帯電話と050から始まるIP電話は、近くに住んでいるのか、遠方なのか まるでわからないので不気味です。


*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿