2018年3月29日木曜日

農作業疲れた・・・

畑にじゃが芋の植え付けにいってきました。
たった2kgですから、このくらいだろうと、準備しておいた場所だけでは足りず、追加で畑を起こして、ついでに周辺の草取りをしてから、植え付けましたら、くたびれた~~
まぁ、収穫時の芋掘りよりは、ラクチンかも・・・です。

草取りをしながら、ふと畑に草を生やさない方法に、気づきました。
それは、畑を遊ばせないで、常に何らかの作物を栽培していることです。
農家の畑には、草なんて生えてませんもんね。

深くロータリーをかける農家と違い、うちの畑は、機械を使いませんから、深く耕せませんが、作物を栽培しているところには、わずかしか草がはえてこず、びっしり生えて、元気に花を咲かせているのは、栽培していない場所、畝と畝の間の通路になって、地面が固いところでした。

せっせと草取りをしても、じきにまた生えてきて、イタチごっこです。
・・・ということで、まだ耕作したことがなく、カッチカチの場所があるので、今年は、全面耕すぞ!! 
手間いらずのさつまいもを植えちゃおう(笑)

26日には蕾だった当地の染井吉野は、2日後の昨日 満開になっていて、びっくりしました。
余り暑い日が続くので、一気に咲いたようです。こんな急に満開になったのを見た事がありません。
3月がこの陽気じゃ 今年の夏はどうなっちゃうのでしょうね。
畑の隣のゲートボール場の染井吉野 まだ植えたばかりですが、10年後には立派になるでしょう。

桜同様ピンクで満開なのは、畑の大輪椿「マリーホープテーラー」
一輪がこんなにでっかい 
同じピンク椿ですが、こちらは小さい代表「ローゼフローラ」 約2cm
春の畑は、花見が楽しいです。

****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿