2019年8月14日水曜日

約1ヶ月の留守で・・・

一ヶ月も使用しないと、電化製品は、設定がおかしくなることがあるようですよ。

管理人が、長期休暇で留守中、落雷があっては困るので、パソコン、テレビはもちろん、電子レンジ、オーブントースターなど、ほとんどコンセントを引き抜いておきました。
留守中に電気を使用したのは、玄関と裏口の街灯、冷蔵庫、電話・・・これだけ!

固定電話は、ちゃんと携帯転送してくれてましたから、問題無し!
冷蔵庫は、食糧は空にしましたけど、冷凍品があるので稼働してましたから、問題無し!と思いきや、帰ってきて、氷がなくなったので、作ろうと思い、水を入れましたが、24時間たっても作氷しませんで、水のまんま・・・。

マニュアルを引っ張り出して、「急冷」モードにしましたら、やっと作れましたけど、エンジンがかからないのか、いつもは、ザックザック作るのに、倍以上の時間がかかりました。

もうひとつがパソコン!
39日も電源が入らない・・・なんて、ヘビーユーザーの管理人的には、あり得ない状況だったせいでは ないと思いますが、おかしくなっていました。
紙に印刷しようと、プリント命令をおこないますと、命令したソフトが、「エクセル」であろうと、「一太郎」であろうと、「Finale」であろうと、「PDF」で出力しようとするんです。

その度に、一旦キャンセルして、印刷設定を「Adobe PDF」から「エプソンプリンター」に変更しなくては、なりません。

休暇に入る前に、PDF出力をしてそのまま記憶しているのかと思って、直していましたが、印刷するものが、悉くPDFになるので、おかしいと調べましたら、「通常使うプリンター」が「エプソンプリンター」から、「Adobe PDF」に変わっていましたわ。

ネットから遮断されていたのに、どこぞから ウイルスが入ったか!と思っちゃいましたよ。
帰宅して真っ先にやったのが、ネットにつなぎ、ノートンインターネットセキュリティを最新にして、スキャンしましたから、ウイルスの心配は無かったはず!
まったくもう・・・管理人に無断で、設定を変えんでくれ! 

管理人の留守中に、我が家に勝手に入り込んだのは、ゴキブリだけでした。
ゴキブリなんて、1年に1匹 発見するかどうかなのに、留守をねらって入り込み、死んでましたのよ。
普段、見かけませんから、ゴキブリホイホイはもちろん、ゴキブリの毒になるようなものは置いてないのに、死んでましたわ。

夕方にもう1匹、管理人の目の前を横切ったので、ホイホイを仕掛けましたら、よほど、空腹だったのか、たちまちに入り、捕獲されました。
やれやれ・・・と思ったのも束の間、もう1匹 のこのこ 出てきたので、また仕掛けましたら、翌朝には、捕獲されてました。
1日で、3年分のゴキちゃんを 見ちゃいましたわ。 

水回りを遮断しても、蚊と同様 人と一緒に、玄関から入り込むそうですが、ずっと閉めきりだった我が家の、どこから入り込んだか、謎!!

帰宅して、2週間になりますから、もう 何もないでしょうねぇ・・(笑)

******************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿