2019年10月19日土曜日

オールリクエスト

月曜に、オールリクエストのデリバリーを控えて準備中です。
お任せプログラムですと、荷物(オカリナ)が増えないように、ほどほどに使用楽器の調を調整するのですが、オールリクエストですと、どうしても多くなる傾向にあります。

SG、SF、AC3本、AG、AF 合計5種類7本では、オカリナバックが2つ必要です。
重いし、カートに乗せきれないので、楽器を減らす作戦を敢行しています。

AGは3曲ですが、AFは、たった1曲なので、これをAGで吹けば、でかくてかさばるAFを持っていかなくて済みます。

F管パート譜の調は、♭2つのB♭(変ロ長調) F管で吹こうとすると♯が1つつきますので、カラオケ伴奏の調は♭3つのE♭(変ホ長調)
G管で吹こうとすると、♭が1つつきますので、同じ曲をF管からG管に代えるには、伴奏の調を♭1つの(ヘ長調)に移調すれば、同じパート譜で吹くことができます。

これでやってみたのですが、この楽譜(市販曲集)は、運指がやりにくいので、もっとラクチンに出来ないか、と考えまして、半音下げれば、ずっと楽になることを発見!
♭2つのパート譜を、♯3つの(イ長調)に移調すればOK
カラオケ伴奏は、♭3つから、♯4つの(ホ長調)に移調すればOK
(♯♭が、少なければ少ない程 吹きやすいと思ったら、大間違いなんですよね~)

吹いてみて、間違っていれば、カラオケと合わないから、すぐわかります(爆)
より吹きやすい調にたどり着くまでには、あれやこれやと頭を悩ましますが、いい頭の体操になりますよ(爆)

さて、明後日のが出来たから、安心して明日のデリバリーの練習をしようかなぁ・・・



**************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿