2019年10月24日木曜日

また生えた!

管理人は、お花が好きですが、専ら「栽培」する方なので、切り花はあまり買いません。
ごくたま~に買ってきたり、いただいたりしますが、観葉植物が混じっていると・・・。

花は散れば片付けますが、観葉植物は、散らないし、葉がしおれたりしないので、そのまま花瓶にいれておきますと、こうなります。


蘭鉢が飽和状態なのに、また増えちゃいますよ。
3年前のながめフェスでいただいた花束に入っていた観葉植物が、これ(下記2鉢)ですわ! さすがに葉が美しいです。
2つの花束で、2鉢増えました(笑)
今度のも、左の鉢のように でっかく育ちそうです。

そういえば昔、バラを主に育てていたとき、買ってきたバラ(切り花)の花が終わってから、茎を挿し芽して、苗を作りましたっけ!
ベゴニアも挿し芽して、苗をたくさん作りました。
今は、洋蘭が主ですが、何もしなくても咲いてくれ、植え替えの時に株分けしようものなら、いくらでも増えるので、株分けは最低限にしています。

お花や植物に、好かれているらしい管理人です。
畑でも、何でも試作しましたよ。小麦も米(陸稲)も、作ってみました。
小麦は、仕事が忙しくて畑に行けず、行った時には、収穫適期を過ぎていたらしく、鳥のエサになり、はじけて地面に落ちていました。だから、麦刈りは経験していません(笑)
稲刈りは、腰が痛いから穂刈りしました。

***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿