2019年10月6日日曜日

後継機

今日、印刷用紙を買いに電気店に行ったついでに、パソコンを見てきました。
うちのラヴィちゃん 8日で満6歳なんです(笑)

過去に4回 買い換えていますが、初代のWindows95機が、最短の3年1ヶ月!
三代目のXP機が、最長で5年6ヶ月! 
五代目の現行Windows8.1機は、XP機の記録を超え 6歳になるのに、調子いいです。
初代から全部 NEC ラヴィちゃんです。
パソコンはNEC、プリンターはエプソンと決めてますんで・・。

でも、先代の7機のように、ある日突然(4年9ヶ月)画面真っ黒になり、メーカーサポートに電話しましたら、「それは、まもなくお陀仏!なので、緊急にバックアップを取るように!」と言われ、「すわ 一大事!」とバックアップをとる前に、後継機を買いに電気店に走りましたんで、ぼちぼち 買い換えの心の準備と思いまして、覗いてきました。
ホームページを3つも開いていますんで、パソ無しでは困るんですね。(もしもの時用に、買い換えても処分せず、予備機として1台保有しております。)

スマホに押されたのか、近年のパソコン事情は厳しいですね、デスクトップ型が激減し、お手軽なノートパソコンばかり・・・
また一段と、デスクトップ型が減ったなぁ・・と思いながら探していましたら、「ラヴィ」ちゃんは健在でした。おまけにディスプレイが、27型ワイドになっていまして、でっかくて感動ものでした。

現行8.1機も23型とかなりデカくて、パソコンディスクの棚につっかえましたが、さらにさらに、デカいです。
これに買い換えれば、楽譜作成作業が、さらに楽になりそうです。
音符は細かいし、曲によっては、4ページ5ページと、ページ数をありますので、テレビ画面につないで作業したいくらいな管理人です(笑)

笑っちゃうのが「ラヴィ起きて!」と声をかけると、起動するんだそうです。
詳細はこちら http://nec-lavie.jp/products/da/

本体価格約20万 現行8.1機よりも、大分お高くなっていますが、買い換えるときは、これに決まりですわ。

これだもんね、ディスプレイのちっこいスマホなんて、買う気になりませんわ。
キャッシュレスが進むそうですから、スマホ決済は、便利そうですが、そのためだけに、スマホにするのはね、アホラシ!
クレジットカードもあるし、J-デヴィットも、スイカも使えるし、困りませんわ。

***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿