2019年10月9日水曜日

究極の減糖

管理人 煮豆が大好きなんです。電気圧力釜を買ったので、ちょくちょく作ります。

これは、さっきできあったばかりです。
釜のレシピによりますと、豆300gに砂糖90gだそうですが、減塩減糖食に務めている管理人には、砂糖が多すぎるので、約半分に減らし40~50gで作っていました。
それでも充分に甘いので、どのくらいに減らしても甘みを感じるか? 限界に挑戦してみることに致しました(笑)
今日は、今までの半量の20g(レシピの22%)まで減らして、出来上がったのが、それです。

肝心のお味は? と言いますと、煮汁には、甘さを感じますが、豆が大きいせいもあってか、中までお味がしみてなくて、さすがに甘くはないです。

でも管理人は、母がおはぎを作る時、砂糖を入れる前の まだ「餡」とも言えないつぶした小豆を食べていたような豆好きなので、これでも充分おいしいです。
これだったら、上記「小豆餡」同様、砂糖入れなくも いいんじゃないの?! な~んて思った管理人でした。究極の減糖ですわ!(爆)


***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿