2013年11月14日木曜日

交通違反取り締まり

昨日 コンサート会場に向かおうと家を出て大通りを横切ろうとしましたら、通りの向こう側路肩にテーブルが出ていまして、男の人が座っているのが見えました。
あんなところに、長テーブルを出して道路を見ているのは、交通量調査か? 
普通、交通量調査は、2名でやるのに、1人しかいないのはどうして? と思いながら、視線をちょっと右に向けましたら、小さな交差点の角に男性がしゃがんでいるのが見えました、手には大きな旗を持って・・・。

そうなんです、ねずみ取りだったのです。
まさか あんなところで・・・という場所でした。 確かに、信号からまっすく伸びた道路がカーブを始める場所なんです、道路幅も広いですから、青信号で飛ばして来る車があるんでしょうね。
その小さな交差点角には、建物がなく道路から丸見えとなるため、パトカーなど警察車両と思える車は停まっていませんでしたので、すぐにはそれとわかりませんでした。

コンサートが終わって、渋滞を始めた国道をのろのろと走っておりまして、のろのろなので、ヒョイと道路脇を見ましたら、な・な・な~んと 白バイが脇の路地に待機しているのですよぉ・・・
一時停止違反を見張っていたのですね。

行きも帰りも、交通取り締まりを目撃するなんて、年末が近いので、始まったのでしょうかねぇ・・・
罰金、違反金の集金が・・・(笑)

管理人も、払ったことがありますよ、18歳で免許を取得してから今日までに1回だけ!  一方通行を逆走しましてね(苦笑)
ただこれは、管理人だけの責任ではないのです。

前橋土笛の会に所属していた18~9年前の事ですが、前橋の公民館から演奏依頼をいただきました。
管理人は、当時桐生在住で前橋に土地勘がなかったので、前橋在住の仲間2人で、会場の公民館(県庁前)までの地図を書いてくれまして、「この道に こう入ると、ここに公民館駐車場の入り口があるから・・・」 と親切に教えてくれたのです。
管理人は、教えて貰ったとおりに道路を曲がり、教えて貰った駐車場入り口から入ろうとしましたら、道路前方におまわりさんが立っていまして、停められました。
仲間2人に教えて貰った入り方は、一方通行を逆走する入り方だったのです。そしてまっすぐ行った角が交番で、たまたま おまわりさんが出て こっちを向いていました(爆)

当の2人は、私に教えた逆側から入ったのでしょうねぇ・・・ 反則切符を切られた話は、誰からも聞こえてきませんでした。管理人も、「今、反則切符を切られてきた。」なんて、演奏会場で言いませんでしたよ。
まさか、新入会員に対する 「イジメ」 だったのでは、ないでしょうねぇ・・・ブツブツ

このおかげで、ゴールド免許が、青くなっちゃいましたよ。
その後また、無事故無違反でゴールドになり、現在に至ってますけどねぇ・・・
思いだすと腹が立つ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿