2013年11月2日土曜日

カッチカチ粘土の塊

制作に使用する粘土は、使いやすいように、オカリナ1個分くらいに、小さく取り分けておくのですけどね、取り分ける前の粘土は、大きな塊です。 管理人の購入単位は、30kg(15kg×2袋)

しばらく制作していませんでしたら、切り分けた残りの塊(約7kg)の水分が飛んで、カッチカチに固まっちゃいまして、釣糸で切り分けようとしましたら、粘土が切れずに手が切れました(笑)
ビニール袋に2重に入れて それを紙袋でくるんで、我が家で一番温度の低い納戸に保管しておいても、これですよ。

切り分けられなくちゃ使いようがなく・・・
水をぶっかけて、一気に柔らかくしたくも、塊がでかいので、入る容器がない 我が家には タライは無いし、まさかバスタブには入れられない(爆)
仕方なく、ビニール袋に入れたまま、徐々に徐々に・・・水分補給しましたら、やっと柔らかくなりました。
ここまで戻すのに、何ヶ月かかったかしら? 1年以上か?


納戸には、あと15kg 梱包さえ解いてない 塊があるんですが、来年の制作用に そろそろ水分補給を始めようかなぁ、ははは・・・
7.5kg×2つ なら、扱いやすいのですけどねぇ・・・15kgは持ち上げるのも、大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿