2013年11月6日水曜日

大豊作!?

野菜が高騰しているそうですが、我が家の畑は豊作です。
落花生は、市販苗を植えたのですが育たず、種まきからやり直しましたら、良く育ち立派な落花生がたくさんとれました。 塩ゆでして、冷凍保存し、管理人のおやつになります。決してビールのつまみではありません、念のため!

たった1株の苗を買って育てたのがこれ
そろそろ堀りあげた方が良いかと思い、試し堀りよろしく、表面の土をどけましたら、このとおりでして、驚きました。
全部掘りあげましたら、こんなにたくさんでした。元はポリポットに植えられた1株のひょろひょろな苗でしたが、さすが救荒作物と言われたさつまいも! 
肥料もくれず、植えっぱなしなのに、こんなに立派に育って、家庭菜園の王様ですね。
さつまいもは、3年作っていますけど、今年は最高の量が収穫できました、ほくほく・・・(笑)

畑に植えて3年目のイチジクも大豊作で、食べきれませんでした。ジャムとか甘い物が苦手なのでもっぱら生食しましたが、他に利用方法はないでしょうかねぇ・・・
冷凍保存していますが、自然解凍すると、べちゃべちゃになって・・・
乾燥イチジクにするには、乾燥機がないとできませんよね。干し芋なら お手軽に作れそうなのですが・・・。

大根、ニンジン、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、ネギ その他 ただいま生育中

2 件のコメント:

  1. 義母の家庭菜園で作ったサツマイモはヒョロヒョロでした。
    こちらのサツマイモは美味しそうですねえ。
    乾燥イチジク、オーブンでも出来るみたいですよ。
    http://cookpad.com/recipe/419200

    返信削除
  2. 鵞鳥様
    さつまいものは、肥料を与えすぎると葉っぱばかりしげり(つるぼけといいます)肝心の芋が太りません。
    うちは、無肥料の植えっぱなしで育てています。
    今年は、葉っぱに虫もつかず、立派に茂っていましたから、つるぼけしたかも!と思ったのですが、よく育っていました。

    乾燥イチジク オーブンがあれば作れるのですね。来年は挑戦してみます。

    返信削除