2016年3月22日火曜日

クラウドファンディングと義援金

「クラウドファンディング」ってご存じでしょうか?
「何かをやりたい 始めたい けど、資金が足りない」と言う人たちが、主にインターネットで資金調達を行う制度です。
見返りを求めない「寄付型」、金銭以外のリターンがある「購入型」 、事業が成功した場合、金銭でのリターンを想定する「投資型」と3つのタイプがあるそうです。

私がこういったシステムがあるのを知ったのは、東日本大震災の復興支援としてでした。
津波で壊滅してしまった会社、お店、事業を、復興するための資金調達でした。
まとまったお金での支援はできませんが、数千円から数万円程度なら、自分にもできると思いました。そして、いろいろなものに協力できます。
赤十字などを通しての募金も大切ですが、直接 具体的な復興を支援できる、やる気のある人たちの背中を、指1本程度の力であっても、押してあげられるのは、素晴らしいと思いました。

今、様々なプロジェクトが、協力者を求めています。予定資金が予定した期日までに集まらないと、クラウドファンディングは不成立として、流れてしまいます。(協力を予約した資金はキャンセルになります。)
始めたからと言って、必ず成立して、資金調達が成功するとは 限らないのも現実です。

自分が応援してあげたいと思ったプロジェクトは、成立して欲しいと思うのは人情ですね。
先々月は2つ、先月は3つ、今月は4つが成立しましたが、1つが、あと22日で期限なのですが、まだ目標額の3%しか達成されておらず、流れそうな状態です。

1口3,000円程度から協力できるプロジェクトがありますので、よろしかったら、皆様も応援したくなるプロジェクトを探してみては、いかがでしょうか!

東日本大震災義援金は、受付期間がH29年3月31日までに延長となり、その方法が、こんなにたくさんになりました。
http://www.jrc.or.jp/contribution/140628_000557.html
管理人は、もち、インターネットで決済出来るので、手間も手数料等もかからない、クレジットカードです。

出来ることは、無理なく、出来る範囲で、気長にコツコツと!  管理人のモットー?!
丸2ヶ月、畑に行きませんでしたら、菜花が満開でした。花を咲かせちゃって惜しかったなぁ・・・蕾の時来られれば、管理人の食料・・・(爆)


0 件のコメント:

コメントを投稿