2016年3月20日日曜日

アルファで管理人の夢は・・・

オカリナアルファが、営利を目的としていないことは、ご説明いたしました。

オカリナのさらなる普及・発展を願い、「ながめオカリーナフェスティバル」を主催し、
良いオカリナ音楽を聴いていただきたいと、有料コンサートを開催したり、
日頃の疑問を解消し、演奏のお役に立てれば・・・と、講習会を開催したり・・・しています。

有料イベントで利益がでれば、ながめフェスの赤字補填に使用できますから 一石二鳥です。
儲ける必要がないため、毎回 満席近くに出来れば、チケット単価は 安く安く・・・出来るのです。
例えば、労演や労音のように、毎回チケットを買って聴きに来てくれる 会員のような方が100人になれば、チケット単価1,500円程度での開催が可能になります。
良い音楽を安く聴くためには、人数の結集が必要なのです。
群馬では、まだその半分も結集できないので、3,000円前後のチケット単価で開催せざるを得ない状態です。それでも赤字公演となることが多いです。(一石二鳥どころか、投げた石が自分の頭にツン!じゃ・・・ね 苦笑)

良い演奏を安く地元で聴きたい、講習会を受講したい・・・とお考えでしたら、お友達とお誘い合わせの上、お運びいただけるとうれしいです、群馬の皆様!
私は、「開催のご案内」を、封書やはがきでお送りすることはあっても、電話などで、「聴きに来てください」とか「チケットを売ってください」などと、勧誘や無理強いしたことは、一度もありません。
皆様のお心しだい、お財布しだい、自主参加に任せております。

なぜなら、「頼まれたから・・、断れないから・・仕方ないね。」と、いわば義理で来て貰っても、それは一度限りで明日へは続かず、意味ない!と思うからです。

オカリナアルファを、オカリナ版労音にすることにより、自主的にコンサートに来てくれる人が増えて、チケット単価千円代で開催するのが、管理人の目標であり、です。
群馬じゃ、管理人が生きている内の実現は無理かなぁ・・・ こんな風に管理人が空高く舞い上がっちゃってからかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿