2016年3月23日水曜日

オカリ-ナから、いよいよ転向か!

口笛のミニコンサートを聴いてきました。
奏者は、お祖父さんのウグイスの鳴き真似(ホーホケキョ)に憧れたのが、口笛を始めたきっかけという若くて可愛らしいお嬢さんでした。
トルコ行進曲からポピュラーソングまで、幅広く聴かせてくれました。

すぐ 試してみたくなる悪い癖の野次馬管理人! 口笛コンサートを聴く度に、CDを買うのもちろん、吹き方の本まで買い込み、家のどこかにあるはず・・・(爆)
地元群馬の奏者の演奏を聴いちゃいましたから、今度こそ管理人も頑張らねば・・・。

オカリナの音域・・・通常1オクターブ半
口笛の音域・・・フルート並の3オクターブ

楽器のお値段(オカリナ)・・・管理人は自作ですから、1本あたりせいぜい200円(笑)
楽器のお値段(口笛)・・・タダ

音高としては、CからBまでで、まだ1オクターブは出ませんが、1オクターブ出るようになればね。
いよいよオカリーナから、より多彩でエコな口笛に転向か!!

NPOの主催コンサートだったため、応援しているボランティア活動の募金が行われました。
募金箱には、チャリ~~ン! じゃなくて、ドサッ! バサッ!と入れてあげたいのはやまやまなれど、
昔は、100円札がありましたから、1束 ドサッ!と入れても、10,000円でした。
今じゃ、最小金額の紙幣は1,000円。 ドサッ! と入れるには 100,000円必要です。
ドサッ!は、ちょっと無理なので、ヒラヒラヒラ・・・で、カンベンして貰いました。

だってね、管理人はのんきにオカリーナなんて吹いていますけど、募金を募集していたのは、「この子をどうやって育てていこうか!」と、悩んでいるお母さんの団体でしたからね。制度が整うまでは、頑張って活動するしかありません。
皆さんも、似たような活動をしている団体をお見かけしましたら、応援してあげて下さいませ。
畑の椿「黒侘助」 今年はたくさん咲きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿