2018年5月11日金曜日

タブー

管理人 古いラテンミュージックの曲集を手に入れました。
書店や楽器店で流通している曲集、ネットの楽譜ショップで販売されている楽譜では、メロディ譜しか手には入らないような曲が、古い曲集には伴奏譜付きで掲載されているので、ときどき宝探ししてます(笑)
買ってみなければ、使えるかどうかわからないのですが、価格高騰しているのは買いませんから、はずれても、被害は少ないです。

その曲集から、真っ先に作ったのが、マルガリータ・レクオーナ作曲の「タブー」です。
「8時だよ!全員集合」で加藤茶の「ちょっとだけよ~」で有名ですね。

代表的な演奏といわれている、ペレス・プラード楽団の演奏は、官能的でそれを真似たのが、全員集合のBGM演奏だそうです。
さまざまなアレンジがあるそうですが、もうひとつ代表的な演奏といわれているアーサー・ライマンの演奏テンポで作ってみました。
「ちょっとだけよ~」とは、ぜんぜん違います。

昨日の「花のワルツ」のように、サーバーにあげて、皆さんにも、聴いて貰おうと思ったのですが、念のため著作権の管理状況を調べましたら、まだ消滅していませんでしたので、取りやめにしました。
ジャスラックが著作権管理をしていますから、ユーチューブにあげるのは問題無さそうですが、そこまでする必要ないですからねぇ・・・

次回ながめフェスの全員演奏曲は、ジャスラックの許諾を得て「タブー」にしましょか!たぶん大受け!!(爆) 
ボーカルさんが大変かな? 日本語詞が見当たらないので、スペイン語か英語になっちゃう・・・

昨日が、「花のワルツ」で、今日が「タブ-」じゃ 「あんたも好きねぇ・・・」と言われそう・・・(爆)
そのうち、どこかで演奏するぞ! 音楽なら、なんでも有りの管理人でした。
6年前の退職時にいただいた胡蝶蘭、今年も開花してます。

****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿