2018年5月31日木曜日

錆びたコンドル(爆)

オカリナと言えば、「コンドルは飛んで行く」と言われるくらい、オカリナの演奏曲として一般にも浸透しているのがこの曲です。
コンドルを吹かないと「もぐりのオカリナ吹き!」と言われそうなので、間中先生にアレンジをお願いして出来上がったのが、「コンドルは飛んで行くからの幻影」でして、ながめフェスで吹いたり、コンクールで吹いたり致しました。
https://www.youtube.com/watch?v=CjxFmKeWdFA

デリバリーを始めた一昨年からは、デリバリーでも演奏しておりまして、一番演奏回数の多いのが、この曲です。

しかし、高齢者施設では、日本の曲以外はうけないですね。コンドルもご多分に漏れず、うけませんで、去年の11/24以来、吹いておりませんでした。
来月は、一般対象デリバリーが多いので、久々に定番曲にお出ましいただこうと、楽譜を引っ張り出しました。

半年吹いてませんから、吹けるかなぁ?? 錆落としに、結構な時間がかかると、本番に間に合わない! な~んて事にも なりかねません。
昨日、おそるおそる練習を始めましたら、案の定 錆びてました(苦笑)
変え指は忘れちゃってるし、アドリブ部分で、タイミングが合わない!

仕方が無いので、テンポ175を165に落として、メトロノームで練習することにしました。
毎日繰り返していれば、いずれ追いつくでしょう・・・と思っていましたら、今日、もうOKになってました。回復早!! 早速、6日のアンコール曲にしましょ!

練習は、た~~くさんしておくものですね。忘れても錆びついても、時間をかけずに復帰出来ますよ~。

****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿