2018年5月25日金曜日

我が家は鳥のえさ場?!

鳥のえさ場 編 
 ジューンベリーです。管理人が毎年切り詰めていますが、大木になっちゃいました。
おいしそうでしょ、だから こんなのが管理人の留守中に飛んでくるんです。
おかげで、ジューンベリーの下のベンチは、鳥の爆弾だらけだし、
種まきしたところで、土がさらさらだからって 砂浴びをするんですよ、土をかき回しちゃ、芽が出ないじゃん

こちらは、鳥のえさ場 お庭
一番おいしそうなのから、つつくんです。
まぁ・・・管理人はこれを食べなくても、他に食べるものがありますんで、さくらんぼは、鳥に譲ってます。イチゴまでつついていきますが、いちごはた~くさんありますんで・・・。
お庭にブロッコリーを植えれば、でっかい葉っぱを 丸坊主にしてしまいますが、冬場はエサが少なく、先方は死活問題ですから許せます
人の可食部分・・・つまり花に止まって、葉をつつくのも、他に止まるところがないから許せます
管理人が許せないのは、その花の上に爆弾を落としていくんですね。エサを貰って花の上に爆弾を落としていくなんて、まったく礼儀をわきまえない そんなブロッコリーが食べられるか! 
・・・という訳で、ブロッコリーとカリフラワーは、庭で栽培しないことにしました。

これからブルーベリーが色づきますが、これは鳥にはやらないもんね。ぼちぼち対策を講じます。

鳥が飛んできては、糞爆弾攻撃をしていくので、我が家の敷地内には、もみじ、けやき、山椒など、いつの間にか芽吹いています。
昨日も、お茶の木の陰に、15cmくらいに成長した山椒を発見したので、鉢上げしました。少し育ててから、畑に移植する予定です。

8年程前に、同様に芽吹いたのを畑に移植して、実をたくさんつけるようになった山椒が、原因不明で枯れちゃったので、代替にするつもりです。
まだ15cmですから、葉や実を収穫できるのは、先の先ですね。
****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿