2018年5月22日火曜日

ロングトーンが保たない

畑の人参の葉っぱが、おいしそうになったので、とってきて天ぷらにしました。人参の葉っぱ天ぷら 好きなんです。
今年の人参、とう立ちが早くて 肝心の根っこが太らず、太い茎が伸びて花が咲きそう・・・
こちらは、強風で折れちゃった じゃが芋の花 美しいでしょう。この色大好きです。

さて、スーパーで買ってきた、コシアブラ、椎茸、じゃが芋なども 一緒に揚げました。
午前中に早めの昼食として食べて、午後2時からデリバリー演奏をして帰宅し、次のデリバリーの演奏曲(久々のクラシック)の練習を始めました。

テンポ変化が激しいクラシック曲は、カラオケ作りが難しくて、ついこの間「なんとか本番で使えるかな!?」というレベルに 仕上がったばかり・・なんです。

「予定どおり プログラムに入れられそう・・」と思いながら吹いていて、終曲部分のロングトーンで思わぬ息切れ!!
「ここで終わりかよ! 伴奏は まだ続いてるじゃん・・・」 
吸った息を腰で支えて、最後の音符まで保たせなくてはなりません。短いと、あまりおなかを意識しませんが、長いロングトーンですと、息を吐くにつれておなかに力を入れてへっこませ、最後は、肺から絞り出すように吹ききるのですが、おなかぽんぽんでへっこまない!
イヤだ、お昼の天ぷら 高カロリーだったせいか、まだいるわ
皮を剥いで食べれば良かったかなぁ・・・それじゃ天ぷらじゃないって!(爆)
これじゃ、テンポ75で rit しながら15拍なんて、到底無理だわね~~

皆様 高カロリー食の食べ過ぎにご注意です。

****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿