2018年11月11日日曜日

・・・咲く

管理人が、種まきして育てた椿が、開花しました。
椿は、簡単に交配してしまうので、種を拾って撒いても、親と同じ花が咲く保証がありません。反面、新品種発見となる、可能性もあります。

管理人も、た~くさん拾ってきて蒔き、た~くさん発芽しましたが、数年のうちに、た~くさん枯れちゃいまして、開花にたどり着いたのは、数本です。
種まきして8年で、まだこのくらいです。

様々な色・形の種を撒いたのに、咲くのは赤花ばかり・・・
赤花は、丈夫なんですね。でも、藪椿の種を拾ってきて撒いた覚えはないんです、先祖返りしたのかな?
白八重が、1輪咲きましたが、すぐ枯れました。

赤といっても、赤一重、濃赤一重、赤八重、赤覆輪と、4種類が残っていますから、文句は言えませんね。
今年は、夏が暑かったせいなのか、どの実生株も蕾のふくらみが早く、例年よりも早く咲きそうです。

これから春までの間、家の中は洋蘭、外と畑は、椿咲く・・・です。

***************************************************************
 ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿