2018年11月5日月曜日

i Tunes よりMediaPlayer!

PCで音楽を扱うには i Tune が便利だとお聞きしまして、もう6~7年前から、i Tune を愛用してます。

しかしですね。本日届いた、太田裕美童謡CD「どんじゃらほい」 i Tunes で聴こうとしましたら、開かないんですよ~~。

CDプレーヤーも、何台か持っていますが、CDを買えば、先ず、PCで聴いています。
管理人、自慢じゃないですが、パソコン歴35年、オカリナ歴(25年)より長いんですけど、音楽CDが PCで開かないなんて、初めてですわ。

CDプレーヤーでは、問題無く聴けるんですが、タダの鑑賞用で買っていませんから、PCで聴けないと 買った意味が無い。

先日の「ジャズフルート曲集カラオケ」は、前日まで聴けていたのが、突然開かなくなったのですが、今回は、最初から聴けないので、今時、PCで聴けないなんて、そんなバカな!と思いました。

同じような状況に陥り、困った人がいなかったか 検索いたしましたら、たくさんいらっしゃっいました。おかげで 解決策がみつかりました。

PC付属のMediaPlayerで開き、mp3形式で取り込みすれば OKとの事で、やってみましたら、無事 PC内に取り込むことができました。もちろん、i Tunes で聴けます。

やはり、後から入れた i Tunes よりも、PC付属アプリですね。
先日開けなくなった、ジャズフルートカラオケも、同じ方法で、取り込みが完了しました。

もう1枚、やはりある日突然 開けなくなったカラオケCDがありますが、これは 何かの原因でファイルが壊れたのか MediaPlayer でも、だめでした。
おかしいのが、一見なんでもなさそうだった参考演奏CDまで、MediaPlayerでも 開けなくなっていました。
MediaPlayer でも開けなかったら、処置無しですわ。
CDは、永久保存できる代物ではありませんが、最近ちょっと、開けないCDが多発している我が家でした。

i Tunes の方は、もしかしてバージョンが古いせいかな? なんてことを、考えなくもないですが、以前 バージョンアップしたら、使い勝手が悪くて悪くて・・・、ダウングレードした経緯がありますから、このまま様子をみることにします。

***************************************************************
 ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿