2018年11月25日日曜日

作りました!

管理人、生まれつき器用で(自画自賛)なんでもしますが、針仕事は好きじゃないんです。だから、針仕事は、小学校の手芸で卒業しました。

ながめフェスが近づいてきましたので、衣装合わせをしようと思い、着物と帯を引っ張り出したんですね。
・・・といっても、着物は、大分前から、衣桁にかけてありますけど。

腰椎骨折してから、着物は疲れるので、帯は軽装帯にしちゃってます。
クリスマスカラーの軽装帯が買ってあったので、今回はあれにしようと思って、出して広げましたら びっくり!!
確かに軽装帯らしかったですけど、長い帯を折りたたんで、要所要所を糸で止めて、紐がついているだけ・・・。

切らずに作れる軽装帯をいうのを、ネットで見た事がありますが、どうもそれだったみたいです。
でもね、体調不良で帯び結びを省略したいんですから、帯の片側に、形作られたお太鼓がくっついていて、それを振り回すようにして締めるんじゃ、普通に締めるよりも、タイヘンで、時間がかかりそう・・・。ちなみに管理人は、着物着付師です。

しょうがないから、止めてある糸を全部切って、元の長い状態に戻し、改めて、チョッキンチョッキン切って、ラクチンに締められる軽装帯を作りましたわ。

軽装帯だから買ったのに、自分で作りなおさにゃ あかんかったなんて、アホらし!


**************************************************************
 ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿