2018年11月13日火曜日

果物が

おいしい季節ですね。
色々な果物がありますが、ナイフ等刃物を出さなくても 食べられるおみかん、お手軽でいいですね。たくさん召し上げると思いますが、練習中に ほおばるのは 要注意です。

管理人、練習の小休止中に、おみかんを食べていたのですね。
ふさを、パクッと口に入れながら、譜面台からはみ出て、垂れ下がっていた楽譜を、直そうとしましたら、みかんを持っていた事もあり、手が滑り、楽譜がはらはら・・・と、宙を舞ったのです。
直そうとしたのに落下したことに、びっくりした管理人の口から、みかんの汁がぴゅーっと飛んで、床に落ちた楽譜の上に、ピッ!ピッ!ピッ!
作業テーブルで飲み物を飲み、水滴をテーブルに残さないように、細心の注意を払っていますが、まさか、水鉄砲のように、みかんが飛んでいくとはね。

大事な楽譜が、何カ所もにじんじゃいました。読めなくはないですけどね。スタッカートと音符が混じって、「ラなの? シなの?」と一瞬迷います。
テンポも125と速い箇所なので、ちゃんと見えていても うまくいかないのに、迷っては演奏にならないので、プリントアウトし直しました。

ついでに、目で追いやすいように、小節配置、段組も変更しました。
難しい小節が続く時、段が上下に分離されると、一層、難しくなるので、吹きやすい小節で、次の段に移行するように、段組を変えたのです。ずっと 吹きやすくなりました。

***************************************************************
 ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿