2018年11月7日水曜日

そんなに急いで・・・

通称「もみじマーク」 正式名称は、「高齢者運転者標識」
以前のマークは、75歳以上のドライバーは、必ずつけなければ いけなかったのですが、2011年に、このマークに変更されたときに、対象年齢が5歳下がり70歳以上に変わり、つける義務(罰則有り)から、努力義務(罰則無し)に変更されました。

罰則がなくても、70歳以上ドライバーには つけて欲しいと思います。
最近 高齢ドライバーによる重大事故が目立ちます。昨日は、群馬県内で、電車と衝突した高齢女性運転の車があったそうで、テレビ報道されてました。
バックギヤに入れて戻ろうとして、パーキングにいれちゃって、踏切で立ち往生して衝突したのだとか・・・。

管理人、マーク付きの車は、「リヤカーじゃないんだから、もっと速く走れ!」と思うような異常な低速で走ったり、ウインカーも出さずに、急に曲がったりと、危ないから、近づきません。
最近は、お店に突っ込むケースが多いらしいので、スーパーの駐車場でも、暴走車にひかれないように注意しています。

今日、お出かけしましたら、おばあちゃんを助手席に乗せた おじいちゃん運転の軽自動車(もみじマーク付き)が、隣の車線で、管理人の車を、ぴゅ~~~~~~~~っと追い抜いていきました。70kmは出てたなぁ・・・(明らかな速度違反!)
おじいちゃん そんなに急いでどこへ行く!
あんまり急ぐと、あの世に着いちゃうぜ!!

先の信号がに変わっても、見えてないがごとく、無視して突っ走り・・・
そのすぐ先の信号もに変わり、これも無視するか!!と思いましたら、やっと停車!!
彼女を乗せた 若者のカッコ良い車ならいざしらず、まったく年寄りが・・!! 

信号が青に変わって、動きだしましたら、じいちゃんの車は、信号を通過してすぐ 右折しました。
な~んと、管理人の外出先と、同じ所に入っていったじゃないですか!(苦笑)

管理人も、2つの信号を通過して、遅れて入っていきましたら、じいちゃん、駐車場所に止まったかと思いきや、動きだし、前に行ったりバックしたり、また前に行ったりバックしたり・・・
早く停車してくれよ! 危ないったりゃありゃしない・・・

ぶつけられないように、脇をすり抜けて奥に駐車してきましたら、じいちゃん、元の駐車スペースから出て、門のところまで戻り、門脇に駐車してやんの そこは駐車場所じゃないって!! 出入りする み~んなの迷惑になるでしょ!!
大きな事故に遭わない 起こさないうちに、免許証、返上して頂戴! と思いました。

***************************************************************
 ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿