2018年11月2日金曜日

リンゴの季節なのでリンゴの曲

リンゴの季節がやってきましたね。
管理人、ずっと寝かせていたリンゴの曲を、引っ張り出しました。

「りんごのひとりごと」「リンゴの歌」「リンゴ追分」「津軽のふるさと」「リンゴ村から」これだけ手持ちがあります。

いっちゃん難しいのは「津軽のふるさと」 次が「リンゴ追分」 どちらも美空ひばりですからねぇ・・・
歌がうますぎて、本人歌唱は、何度聴いても飽きず、聞き惚れちゃいますが、演奏はとても難しいです。

カラオケを作るのも、めちゃんこ大変です。楽譜に記載されているテンポなんて、あんなの当てになりませんわ。全然違うこともありますし、途中のテンポ変化に対応していませんから・・・。
まさに指揮者の気分で、本人歌唱を参考に、1拍単位でテンポ変化させないと、曲の気分が出ませんわ。

昨日「津軽のふるさと」のカラオケを、手直ししました。管理人、年々腕を上げていますから、去年のより、良くなったと思います。演奏技術じゃないですよ、カラオケ制作技術と言いますか、Finale操作技術の方です(笑)

アマゾンで「津軽のふるさと」のカラオケ付きCDが売られていたので、注文してみました。
歌唱は、美空ひばり本人だそうですが、肝心のカラオケは、「オリジナルカラオケ」ではなく、「一般カラオケ」だそうなので、気分良く使える代物かどうかは 届いてみないと わかりませんわね。
まっ、自作カラオケがスタンバイしてますから、ダメならダメでいいですわ。

デリバリー用のカラオケは、もう600曲近く準備できていますから、「楽譜は、もう買わんとこう!」と思うのですが、先月 曲集5冊、1曲ごとのばら売り楽譜を6曲 買っちゃいまして、締めて12,000円 我が家の家計を圧迫しています(苦笑)

お取り寄せした福島のりんごです。


***************************************************************
 ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿