2019年3月11日月曜日

舌を噛みそう

市販オカリナ曲集付属のカラオケ伴奏を使用して、先日のデリバリーに新曲投入した曲・・・
歌は歌わない管理人でも歌えるという(爆)超有名曲ですが、練習中から違和感がありました。

ブツブツ・・・と つぶやき系の歌詞なので、オカリナも ポポピ-ポポポポピ-ピーポポピ-・・と忙しいです(笑)
でも、なんか変だなぁ・・・こんなに忙しかったかなぁ・・・
歌ったら舌を噛みそう・・・

高齢者施設でのデリバリー演奏では、歌手の歌ったとおりのテンポでは、ご高齢者は舌が追いつきません。
せっかく知っている曲でも、歌えませんね。
そこで、曲として違和感を感じない程度に、テンポダウンさせております。

演奏している管理人が、歌ったら舌を噛みそう・・と思うようでは、絶対無理でしょう。

管理人の思い違いなのか? 他の掲載曲集でテンポを確認しましたら、違っていました、もっと遅かったのです。
それでは、カラオケとどちらが正しいのか? 検証が必要なので、ユーチューブで本人歌唱を探し出し、メトロノーム片手に、テンポ確認しましたら、遅い方が当たりでした。
ソフトで、テンポダウンさせて 落ち着いた本人歌唱ぴったりにしました。

カラオケ伴奏がついているからといって、安心できませんよ、皆様!! 
特別なアレンジが加えられていないのに、テンポが違うと言う事は、よくあるんです。

お客様は、一緒に歌いたいのに、本人歌唱テンポと著しく違っていたら、とてもじゃないけど歌えませんわね。
遅すぎるとお間抜けだし・・・速すぎると舌噛んじゃうし・・・(爆)

ジャズ風とか、シャンソン風とかに、アレンジされているのなら、そう説明して、聴いていただきます。

**********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿