2019年3月29日金曜日

ドラレコがしゃべった!!

管理人 今日は珍しい午前中のデリバリー演奏でした。
国道は交通量が多いので、あまり走りたくないのですが、今日のデリバリー先には、一番便利なので、国道を利用しました。
9時半に家をでて、他の車に合わせて突っ走って行きました。
片側二車線が、混んでいまして、ビュンビュン・・という感じでした。高速道路ではございませんよ。

演奏が終わり、現地を11時半に出て、来た道を戻ったのですが、道路の混み具合は来たときと似たようなものでしたが、スピードが異なりました。時速50kmくらいで、車が連なっていました(笑)

来たときは違い、ずいぶんゆっくりだなぁ・・・帰り道だから、別に急ぐわけで無し・・・と、のんびり運転していた管理人、
突然!「注意! 速度カメラが前方にあります!」との声に、びっくり仰天!!
ラジオをつけていませんでしたから、ラジオではありません。窓を閉めていましたから、外部の声ではありません。

なんやなんや~~誰や誰や~~~?!
どうも、ドライブレコーダーが叫んだらしいです。速度超過の監視カメラが設置されている道路があるそうですが、去年の夏に ドラレコを設置してから、この国道を何度も通っていますが、今まで、一度もしゃべったことはありません。
監視カメラが、つい最近、新たに設置されたのか???

昔のネズミ取りみたいに、カメラの先の物陰に、パトカーや「停止」の旗をもったおまわりさんがいれば、すぐにそれとわかりますが、カメラを道路脇や、道路上部に設置されただけでは、まるでわかりませんわ。

しばらくしたら、ぽろろ~~~ん! と音がしましたから、その時にカメラを通過したのかも?? 
来たときは、ビュンビュンだったのが、帰り道は、優等生運転だったのは、そのせいか! な~んて思いましたが、どうなんでしょ???
帰宅してから、ドラレコのマチュアルを見ましたが、どっこにも、そんな警告を発するなんて、書いてありませんでしたわ。

**********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿