2019年3月4日月曜日

ルイージ・ルッツイのアヴェマリア

クリスチャンの多いヨーロッパでのお話のようですが、作曲者はみな アヴァマリアを作曲するのだとか・・・。

確かに、三大アヴェマリア以外にも、た~くさんみかけます。我が家には、アヴェマリア集という曲集が、3冊はあったと思います。管理人、一時期アヴァマリアに凝ってまして、CDをたくさん買い集めました。CD棚のどこかに、埋もれているはずです(笑)

シューベルトのアヴェマリアを、公開用に整備し直しまして、ついでに、他にどのくらいアヴェマリアの音源用楽譜を作ったかと思い、データベースを見ましたら、
カッチーニ、グノー、ケルビーニ、サン・サーンス、ピアソラ、マルシュナー、マスカーニ。シューベルトも加えると8曲ありました。

アルカデルトも有名ですが、管理人 好きじゃないので、作っていません。
他にオカリナで吹けそうなアヴェマリアはないかなぁ・・・と、曲集をあさり ルイージ・ルッツイのアヴェマリアを作ってみました。聴いてみて下さい。http://www.ocarinahp.jp/mp3/luzzi.mp3

ルイージ・ルッツイは、1876年没のイタリアの作曲家で、ウキペディアによりますと、このアヴェマリアが、最も知られている作品だそうです。
・・・というより、アヴェマリア以外は、ほとんど知られていないのだそうです。
でもね、1曲でも世界的に知られる曲があれば、作曲家としては本望ではないでしょうか! 日本で出版されたアヴェマリア集という曲集に、掲載されてますもん。

歌う場合は、同じ音が続いても、音が言葉に代わりますから、言葉として聴けば良いですが、楽器で演奏する場合、あまり同じ音が続きますと、演奏者もお客様もつまらないと思います。
例えばこんなの 
・ミミミミ-ミミミ/ミミ・ミミミミミミ-ミミミミミミ/
ミ-・ミミミミミミミ・ミミミ/ミミ・ミミミミミミミミ-・ミ/
ミ~~~/
冒頭の5小節が、ミだけ!! 運指は楽ですけどね。これを表現するのは、至難の業でしょう(苦笑) ちなみに、ジュゼッペ・ベルディのアヴェ・マリアです。
オカリナで吹きたい人がいれば、管理人が伴奏つくってあげますわよ~~~ん


**********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿