2019年3月22日金曜日

くたびれもうけ!

昨日は、早朝雨が降ったのですが、すぐやみ 散歩途中でご近所の畑を見ましたら、雨が降った割に、土が濡れていなかったので、我が家の畑も同様かと思い、午後 畑仕事に出かけました。

既に、耕してありますので、種まきや植え込み準備として、畑の半分程 せっせせっせと畝たてを行いました。
先ずは、じゃが芋の植え付けですが、帰宅してから よくよく考えましたら、さつまいもと違い、じゃが芋の植え付けには、畝たては不要でした。
平らな所に溝を掘り、じゃが芋を30cm間隔に並べれば良いのでした、はははは・・・くたびれもうけでしたわ。
農作業をすると、腰が痛いのにねぇ・・・余計な事をしてしまいました。

今、種芋を植え付けサイズに切って、切り口を乾かしているところです。
乾いたら、畑に持っていって、たてた畝をくずして(爆)平らにならし、溝を掘って植えましょ

農作業は、前傾姿勢が多くて、腰痛持ちには辛いので、手間いらずの芋畑にすることにしました。
じゃが芋の次は、もちこれですわ

あとは、やはり植えっぱなしで手間いらずの、落花生かな!
なんて、去年の春に定植したのが、まだ有りますわ
菜花は、4~5年前に、雑草対策にいいよと教えて貰って、種まきしたら、ずっと生えてきます。
管理人の、ぐーたら菜園でした。

お庭は、イチゴ畑になりました。これも、雑草対策です。
**********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿