2020年1月11日土曜日

ショック!楽譜が消えた!

月末に演奏予定の楽譜を、より演奏しやすく手直しして、上書き保存し、プリントアウトもしました。
続けて、別の曲の作業予定だったので、ソフトは立ち上げたままにして、目論見どおり、見やすく演奏しやすくなったか、お試し演奏してみました。

しばらくしてPCの所に戻り、念のため再度上書き保存してから、他の曲の作業に入ろうとしましたら、「上書き保存できない。」とエラー表示!

「うそっ!さっき 上書き保存したばかりでしょ。」と、何度上書き命令をだしても、「ファイルが無い」と言い張るソフト。

そんなはずが有るわけないと、保存先フォルダを開きましたら、まるごと消えて無くなっていました。

他のフォルダに保存してしまったとしても、作業前のファイル(2019.8月更新)は元のフォルダにあるはずが、どこを探しても無し!
ファイル検索しても出てこない!
ゴミ箱まで探しに行きましたが無し!

「仕方が無い、バックアップから引っ張ってくるか!」とバックアップが保存してあるHDDを開きましたら、わっはっは・・・
バックアップしたのは去年の6月ですが、その曲を最初に作ったのは、バックアップの10日後なので、有りませんでしたわ 

あ~~あ~~あ~~~ 楽譜作成ソフトを使い始めていったい何年よ。
作業途中で固まっちゃって、何時間も費やした作業が、じぇ~んぶパァ!になり、最初からやり直しをさせられたことは 数えきれませんが、保存済みのファイルまで、跡形も無く消えた事は、一度もありません。

森村誠一の「人間の証明」のセリフじゃないですが、
「管理人のあの musxファイル どうしたのでしょうね?」(爆)

オカリナパート譜なので、スコアから出力して、使いやすい様に手直しすれば良いのですが、消えるはずのないものが消えたので、気持ちが悪いんです。

また、他の曲が消えちゃ かないませんから、緊急バックアップしています。
約700曲分のスコア、パート譜 その他で膨大な量がありますんで・・・。

***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿