2020年1月2日木曜日

好きな歌手は

管理人の好きな歌手・・・美空ひばりとテレサ・テン
先月のライブから 美空ひばりの新曲「あれから」が、演奏レパートリーに加えられて うれしかったなぁ・・・

年末に本棚のお掃除をしていて、古い本を見つけました。
オカリナ歴27年の管理人の、オカリナの前の趣味は、「中国語」でした。
中国語関連の書籍も辞書も、そのほとんどを処分したのですが、わずか数冊残っている中に、中国語の歌の本がありました。

大好きなテレサ・テンの歌を、中国語で歌いましょうという本でした。
ぱらぱら・・・とめくりましたら、CDが付属していたことに気づきました。
「CDは、どこへ行った!?」と、大掃除そっちのけで、千枚くらいあるCD棚を探しまくり、見つけ出しました。

「歌いましょう」という本付属CDですから、収録曲全曲のカラオケ付きだったのです。
このカラオケ、中国語で歌わなくても、デリバリー演奏で使えますわ!!
早速、楽譜に、前奏・間奏・後奏を加え、日本語の歌詞を書き加え、日本語の歌詞にあわせて符割を直し、オカリナ演奏できるように、バッチリ整備して、年を越しました。

「昔取った杵柄」 管理人、ちょっと練習すれば、中国語で歌えますよ~ん。ピンイン(発音記号)読めますから、不正確なフリガナは不要です。

オカリナでは、吹きながら歌ってあげられないのが残念ですね(笑)




***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今ごろですが、明けまして おめでとうございます♪��
    本年も宜しくお願いします。
    生徒さんにも2人中国語習ってらっしゃるかたがいますが、
    さすが?っじゃない、なんとすばらしい!今泉さん������������
    まだまだ他にも、いろいろ出きるんだろうなー
    演奏して、2番は中国語で歌って、最後、またちょっと吹いて♪
    が、よろしいと思います。どこでも、歌うと喜ばれますよ♪��

    返信削除
  2. お褒めいただき、ありがとうございます。

    しかし、今年もよろしくと言われましても、お名前もハンドルネームもお書きいただいていないので、どなたかわかりませんわ(笑)

    私に出来る事なんて、少ないですよ。
    出来る様になって、やめたものが多数です。
    やめちゃうと、出来たものも出来なくなるものでしょう。
    さすがに10年も検定試験だ展覧会だと頑張った中国語と書道は、かすかにその片鱗が残っています(爆)

    歌は確かに、1番は元気に歌ってくれますが、2番3番となりますと、シ-ンとしてしまいます。
    オカリナを聴いていただくチャンスなんですけど、出来れば2番くらいは、歌ってさし上げられれば・・・と考え、発声からきちんと指導してくださるお教室を探していますが、グループレッスンのカラオケ教室ばかり・・・。
    目的が異なるので、入会出来ません。どこかに無いかなぁ・・・

    返信削除