2020年1月30日木曜日

寒ボケの色変化

「寒ボケ」と言っても、管理人が寒さでボケたわけではありませ~ん。
冬に開花する「木瓜」のことです。

スーパーに食糧を買いに行きましたら、蕾付きのボケの鉢植えが売られていました。
ボケといえば、春の花ですから、加温してお正月に咲かせようとしたのかと思いながら、綺麗なので買ってきまして、調べましたら、「寒ボケ」という冬咲き品種があるのだそうです。

赤一色、白一色、紅白咲き分けと3種類ありましたので、もちろん、1鉢で二度おいしい(笑)「雲の峰」という 紅白咲き分け品種を買いました。

赤みがかっていた蕾は、大きくなるに従い赤みが増し、赤花が咲くと思い込んでおりましたら、な~んと、大きくなるに従い赤みが薄れるじゃ、あ~~りませんか!
開花しましたら、でした。 管理人 がっかり!! 詐欺に遭った気分(苦笑)

このようすじゃ、全部 真っ白白花じゃん・・・
2日たちましたら、花びらが、うっすらと色づいてきました。
アップにしますとこんな感じ はにかんだようなピンクでしょ!

そしてさらに5日たちましたら、こんなになりました。

 これには、びっくりでした。
あとから開花した蕾も、この状態です。

管理人は、花が好きなので、色々な花を栽培しましたが、木瓜は初めてです。
大事に、育てたいと思います。

***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿