2020年1月29日水曜日

花便り

管理人ちの花便りです。

「パーマネントウエーブ」という品種のバラです。
暖冬なので、玄関先で元気に開花しています。

 デンドロビューム
例年は、3鉢一斉にびっしり花をつけるのですが、40日も留守にして管理が行き届かなかったので、花が少ないです。
胡蝶蘭です、この子も、花がミニサイズになっちゃいました。5月の連休には、一斉に植え替えをしてあげなくちゃ

先月のライブでお客様にいただいた、美しい黄緑色のデンドロビュームです。
こんなに綺麗に咲いていましたが、苗では無く、開花株として売られている蘭というのは、見た目重視で鉢を選び、植え込んでいるので、株にとっては、劣悪環境なんです。
葉の色が変わり、様子が変だと思いましたら、やはり水はけが悪く 力尽きちゃったようです。茎がシワシワになっていました。小さな本焼き鉢に、根を切られ2株の寄せ植えになっていましたから、環境が悪すぎです。
緊急避難として、冬場には絶対しない植え替えを行い、救命措置を施しています。
茎に養分を蓄えていますので、春まで保てば、根が伸び、芽吹いてきます。

***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿