2020年1月27日月曜日

確定申告完了

今年も、1月中に確定申告が完了しました。
E-tax は、自宅で昼夜問わず作業が出来て、ほんと便利です。

管理人は、並ぶのが大嫌いなんです。だから、並ばないと食べられないような飲食店には行きません。並ばないと買えない物も、欲しがりません。
確定申告期間中の税務署なんて言ったら、スゴいですから・・・

一度だけ混みあわない早いうちに、税務署に行ったことがありますが、その時に「自宅でもインターネットで申告可能ですよ」と、E-taxを教えていただいて以来、自宅申告です。
去年のデータを保存していますから、それを読み込んで、金額訂正するだけですから、書類さえ整えば、あっという間に終了します。

管理人のやり方は、関係書類が揃ったら、税務署で貰ってきた申告用紙に書き込み、それを見ながら入力します。答え合わせをしながら、申告するようなものです(笑)

今日、ネット申告して初めてギョッとしたのは、マイナンバーカードの認証やら何やらで、何度も暗証番号の入力を求められるのですが、なにしろ年に1回の作業です。
入力済みの「確定申告書」の送信のための暗証番号を間違えちゃいまして・・・
5回間違えたら、市役所に行って設定し直し!」と脅かされちゃいましたよ。

3度目にOKになり、ホッとしましたが、マイナンバーカード関係だけで、設定済み暗証番号が、5つもあるんだもん、どれがどれだか わからなくなっちゃうわよ。

***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿