2020年4月15日水曜日

群馬でもコロナ休業!?

我が家のご近所にラーメン屋さんが2軒あります。
散歩コースなので、前を通りますが、先日 1軒の店先に、ビニールテントのような物が設置されました。ビニール越しに、焼き鳥を焼く台のような物がみえます。

お隣が、群馬名物「焼き饅頭」店なので、そちらの店先なら、焼き饅頭用の焼き器かと思いますが、ラーメン屋の店先なので、お祭りでもあるまいし、何がはじまるのか???と思いました。

その後もずっと、設置されたままなので、一時的な物では無いらしく、余計???でした。
管理人が前を通るのは、お店の開店時間ではないので、実際、何が行われているのかは、わからず、不思議に思いながら、通っていましたが、店のドアに張り紙が有るのに気づき、見に行きましたら、なんと、コロナ対策店内は休業して、店先でテイクアウト販売(ラーメンではなく焼き鳥らしい)だけするというのです。
ここはどこだ?東京か! と思いびっくりでした。

そこへ先ほど、会員登録してあるショッピングモール内の映画館から、コロナ休業のお知らせメールがきて、またびっくり!
もしかして・・と、ショッピングモールのホームページを見に行きましたら、モール内の店舗にも、休業店舗有り、営業時間短縮店舗有りでした。


学校は休み、イベントは無し、観光地のお祭りは中止、行くところがないからと、家族連れでお買い物に出かけ、いつも以上に賑わっているらしいですもんね、お店側が危機を感じて、こういう結果になるのも、無理ないと思います。

毎日、県庁のホームページでコロナ情報をチェックしていますが、感染者が100人に迫り、群馬県もかなり緊迫の様相を呈してきたようです。
まだ、「緊急事態宣言」は出されていませんが、市の広報カー町内放送市の防災メールまで「不要不急で出歩くな!」「Stay Home!」と呼びかけています。

管理人は、家にいるのが好きですし、1人でするお楽しみも、たくさん持っていますから、家にいることは、全然苦になりませんが、そうでない人が多いようですね。

ニュースによると、こんな時に、他県にまで観光やスポーツをしに出かける人が、多いらしいですね。来られる方にとっては、迷惑な話です。
仕事に行くのも、「工夫して出勤回数を減らせ!」と言われているの、遊びに行っている場合か!
これからますます、厳しさを増していくでしょうし、長期化することが目に見えています。今我慢できなくて、これから先、どうするのでしょう。

*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿