2020年4月28日火曜日

宿泊施設にも休業要請!

先日 3密の心配の無い電話で、私同様一人暮らしの友人と話したのですが・・・
私達は、人との接触を8割減らせと言われても、減らしようが無いよねぇ・・・
もともと1日に、数人しか会ってないもん
ちなみに管理人は、昨日は0人、今日は2人(畑で立ち話)
買い物に行けば、お店の人に接触しますが、空いている時間に行くので、合計しても10人にはならない
だから、協力したくても、出来ませんわねぇ・・・引き続き Stay Home 巣ごもりしてましょ! 
・・・ということになりました。

群馬県は昨日、知事の臨時記者会見で、宿泊施設にゴールデンウイーク中の休業要請をするそうです。
対象は、ホテル、カプセルホテル、旅館、民宿、ペンション、民泊、ラブホテル、ウィークリーマンション、キャンプ場、コテージ、貸別荘
つまり、泊まれる設備のあるところは、すべてです。

ゴルフ場、スキー場、遊覧船、ロープウエイなどの観光施設にも休業要請
美術館等公共施設は、とうに休館してますし、県立公園等は、出入り口のあるところは閉鎖、ないところは駐車場を閉鎖するそうです。

24日に、栃木県茨城県群馬県、3県の知事で「帰省や旅行などで、北関東3県への来県の見合わせを強くお願いします。」と共同・緊急メッセージを出しています。
来県したとしても、宿泊施設も観光施設も、み~んな休業です。公園もダメ、尾瀬も入山できません。

一昨日、畑帰りに近くのホームセンターに野菜苗を買いに立ち寄りました。
9時50分と開店前でしたが、開店を待っている車が10数台駐車していまして、その中に宇都宮ナンバーの車があって、びっくりでした。他はみ~んな地元車 群馬ナンバーです。
ガソリンスタンドを併設していれば、わかりますが、ガソリンは売ってません。
コロナで、他県ナンバーに敏感になっていますから、トラックなど物流関係車以外は、白い目で見られちゃいますよね。
ヒマだからと、他県にまで足を伸ばすのは、やめましょう。

群馬も、パチンコ店に営業自粛をお願いしているのに、営業継続している店があるそうです。昨日再度要請して、今日、県庁職員が現場確認に行って、まだ休業していなかったら、公表するそうです。

近くに1件あるので、あそこはどうしたか?と、野次馬管理人は、今朝、畑帰りに迂回して前を通過しましたら、休業してましたわ、ほっ!!

*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿