2020年4月8日水曜日

お試しドライブ

デリバリーが悉く「無しよ!」になってしまったので、畑以外に行くところも無く、毎日の様に畑に出勤してますけど、新車の性能を試せないので、市内ドライブしてきました。

市内といっても、市町村合併の結果 南北に細長くなったので、みどり市南部の我が家から、最北端日光市と境(県境)までの距離は、35.9kmもあるんです。
つまり、デリバリーの出動範囲(30km)を、みどり市を出ないうちに、超えちゃう(笑)

山に向かっていきますので、標高差も大きいです。うねうねとカーブする上り坂が続きますので、性能をみるにはちょうど良い
日光市まで行かなくても、みどり市最大の観光地(たぶん)「富弘美術館」の近くに、おいしいおそば屋さんがあるというので、そこを目指していってみました。

軽自動車は、登りが続きますと、「僕 今 頑張ってる!」といいたげに、エンジン音が大きくなり、アクセルも踏み込まなくてはならないのですが、今度の車はターボエンジンのせいか、うなり声も上げず、「ドライブ」のまま すいすい登っていきます。
軽自動車とは思えない走りです。

富弘美術館に到着!
コロナで休業中にため、がら~んとしていて、お庭で職員さんが草取りをしてました。

駐車場のしだれ桜 途中も至る所で桜が満開で、綺麗でした。運転中のため、チラ見しかできませんでしたが・・・。

さて、おそば屋はどこ? と探しましたら、平日のせいか、美術館休業のせいか、営業している気配無し! そのまま引き返すことにしました。

帰り道は、延々と下り坂です。「パドルシフト」(7速マニュアルシフトモード)の性能を試そうと思いましたが、「Sドライブ」に入れかえず、「ドライブ」のまま「-」のシフトスイッチを1回引いただけで、シフトダウンして、安全におりてこられました。
平地走行になると、自動で通常のドライブシフトに戻るので便利です。
群馬は山が多いので、これは簡単便利ですわ。 相当の急坂でも、7速マニュアルシフトが使えれば、安心安全におりてこられます。

見積もりを見て、久しぶりの新車はお高いなぁ・・と思ったのですが、私の希望の、ターボエンジン、パドルシフトは、一番お高いタイプ「カスタム L」にしか搭載されていなくて、選択の余地はありませんでした(爆)

「たぶん、最後の車になるから、まっいいか!」と言いましたら、営業のおにいさんたら、自動運転がますます進化し、もっとラクチン車両になりますから、7~8年後にまたどうぞ! ですって。

*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿