2014年2月10日月曜日

オカリナコンクール前日は大雪!?

GOBコンサートに続き、また降雪に見舞われての出発となりました。
起床時にはすでに真っ白 シンシンと雪が降っていました。

テレビをつけると、どこのチャンネルも、大雪大雪とアナウンサーが叫んでおりました(笑)
でも、ごく普通の降り方であり、「記録的な大雪」 だなんて大げさ・・・と思いながら家を出ました。
さすがに、駅駐車場で車を一晩 雪だるまにしておくのはちょっと・・・なので、車は家に置いて、最寄り駅まで歩き、ここは特急が停まらないので、定刻発の鈍行で特急停車駅まで行き、特急の到着を待ちました。
我が家の最寄り駅 我が家から約500m

家を出るとき、ネットと電話で確認したところ、東武桐生線にも特急にも遅れは生じておりませんでした、・・・が、反対方向行き特急が27分遅れで駅に到着、これを待ったために、管理人が乗る東京行き特急も、6分遅れで発車となりました。

どうも、お山の群馬よりも、里の東京の方が降りがひどいらしい・・・
東京駅での新幹線乗り変え時間は40分なので、30分以上東京到着が遅れると、新幹線に乗り遅れるかも・・・。
ドキドキで、群馬よりも雪降りの激しいらしい東京に向かいました。

途中、経路変更したこともあり、予定した到着時刻に、7分遅れで東京駅に到着しました。
東京駅の新幹線切符売り場は、今まで見たことがないくらいの人でごった返していて、ホームに上がると、まるで雪国の駅のよう、風が強く吹雪いていました。
お客さんが滑らないように、モップを持った人がホームを吹いてくれるのですが、
降りが激しく、間に合わないようでした、滑って転ぶ人がいませんように!

隣のホームで秋田行き「こまち」にキスしていた新青森行き「はやて」

管理人の乗った新幹線は、10分遅れで発車したものの、次の停車駅 品川で停まったら、動かない・・・・。
反対方向のホームを見ますと、電光掲示板に「1時間50分」遅れの表示が・・・。
大阪方面からの新幹線がそんなに遅れていれば、東京からも時間通りに走るはずがない! 案の定、列車が詰まっているのだとか・・・(笑)

東京を10分遅れで発車した 管理人を乗せたのぞみ号は、品川で22分遅れ、新横浜で40分遅れ、名古屋で75分遅れ、京都で84分遅れ、終着の新大阪も84分遅れで、到着しました。
京都手前の車窓から、夕焼けらしい雲が見られました。

通常約2時間半で到着する東京ー新大阪間に、4時間かかりました。
東京駅から4時間 のぞみ号に乗車すると、通常なら広島に到着しちゃいますが、乗車したのが「こだま号」ですと、新大阪までの所要時間は4時間ですから、あわて者の管理人が 「こだま」 に乗り間違えたと思えば良いのね(笑)

4時間は長かったですが、本もポメラも手書き用の紙も持参していましたから、5月コンサートの企画詳細や組曲の会アンサンブル編成を考え、紙に書き殴ったり、ポメラに清書したりで、脳内遊園地は大忙し! 全然 退屈しませんでした(笑)
ポメラは、書いた物がそのままPCに取り込めますので、長時間の外出には欠かせません。ブログ原稿や、ホームページ原稿、メールなど、何でも外出先で書けます。

新幹線で、一夜を明かした人もたくさんいたとか・・・、管理人は、予約していた新大阪駅近くの天然温泉付きホテルに、無事にチェックイン出来ましたから、ラッキーだったと思います。

海の向こうにお出かけするとき以外は、飛行機には乗らない管理人ですが、今回の会場は伊丹市内という事もあり、飛行機利用も考えました。
また、一度乗ってみたいと思っている、群馬発大阪行きの高速バス利用も考えました。 どちらを選択しても、開演時間までに たどり着く事は、出来なかったと思います。(出演者で、雪のための欠場が 2組/42組ありました。)
いつもどおり、新幹線にしておいて良かったです。到着した新大阪駅に、雪は見あたりませんでした。